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部下を育てる声と雰囲気の作り方


仕事関係

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部下はあなたの言葉を注意深く聞いています。業務の内容や指示は一生懸命に覚えようとしています。
そして注意や励ましの言葉はは、ひとつひとつを心に刻んでいます。
しかし部下の心を開かせるのは、「言葉」だけでなく声の力強さも重要です。
声の出し方は指導力に繋がります。
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上司の声から意図を汲み取る

自分が新人だった頃、上司からの注意をどんな風に受け止めていましたか?
「報告したはずなのに」とか「その言い方はないんじゃないか」と反感を持ったことはありませんか?

部下の受け止め方も様々ですが、指導する立場としては素直に内容を聞き取ってもらいたいもの。
話の内容・顔の表情・ジェスチャーはもちろん大切。

しかしまず、注意・励ましをする際には、声の出し方の工夫が必要。
部下は上司の真意を、声の響きから敏感に感じ取ります。

育てられていると感じさせる

部下が納得して話を聞いているかどうか、その様子を観察してみましょう。
以下のような、心当たりのある反応はありませんか?

あまりこちらの目を見ない
「あ~」「えーっと」などが必ず言葉の前に入る
だんだん声が小さくなる
催促しないと返事がない
口元や手先に力が入っている

このうち1つでも該当する様子があれば、
部下は上司から「育てられている、自分のために言ってくれている」と、その場では感じていません。

素直になれないのは本人のせいばかりではありません。
緊張をほぐし、かたくなになっている心を開かせるような雰囲気作りが必要です。

例え厳しい注意でも「勉強になる、期待されているんだ」と感じさせることができれば、部下はどんどん育ちます。

伝えたいことがある時、最初から鋭く「おい!」「ちょっと」「○○さん!」と言ってしままうと、相手を萎縮させてしまいます。内容を理解してもらうことが目的なので、最初からプレッシャーを与え過ぎると部下の受け皿は小さくなってしまいます。

顔の見えるところで近くから呼びかける
たっぷりと呼吸してから話し始める
中域の高さであたたかいイメージで名前を言う

この3つを意識して、「○○さん」「○○くん」と呼びかけてみましょう。
安心や信頼を感じさせないと注意も通じません。
少しずつ理解が深まれば部下は変化し、その変化によって上司も育ちます。
包み込みような育む声は、職場のムードをよくします。

高圧的な声で相手を委縮させ、相手に伝わっていなくては意味がありません。
あなたはどうかわりますか?



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