悩みを相談しても、最後に解決できるのは自分の心。悩み解決のヒントを見つけてください。

ホーム > スポンサー広告 > 第一印象が大事!単純接触効果で会うだけどんどん好きになるホーム > 恋愛・結婚 > 第一印象が大事!単純接触効果で会うだけどんどん好きになる

スポンサーサイト


スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第一印象が大事!単純接触効果で会うだけどんどん好きになる


恋愛・結婚

entry-62.png
心理学で単純接触効果ザイアンス効果というものがあります。
繰り返し接していると好感度や印象が高まるというもので、
ビジネスでは有名な手法で長時間CMを見せ続けるより、
何度も繰り返しCMや広告で何度も見せることで
商品イメージをよくし購買意欲をかきたてます。

これは恋愛でも使える心理テクニックで、
長時間一緒にいるよりも、何度も顔を合わせる方が好意が増すようになります。
ランキング応援お願いします

単純接触効果・ザイアンス効果

1968年、アメリカの心理学者ロバート・ザイアンスが論文にまとめた心理効果で、
何度も見たり聞いたりしたものに対して、第一印象がどんどん膨れ上がっていくというもの。

恋人との出会いが、職場や学校、サークルなどであることが多いのは、毎日のように顔を合わせる場所だからです。
同じクラス、隣の席、同じ通勤通学路、サークルや部活、バイト先、学校の先生など、
何度も何度も顔を合わせることで好意を上げていきます。

ただすれ違うだけ、視界に入るだけでも効果があり、
好きな相手の視界に何度も繰り返しはいることで相手の潜在意識の中に残るようになり、
相手も無意識であなたの存在を意識し始めます。

また、LINEやFacebook、ツイッターなどでの交流でも単純接触効果があります。
実際に顔を合わせる必要はないのです。

片思いの相手がクラブ活動などで、週に1~2回しか会わないような相手でも、
毎日その人のことを考えているとどんどん好きになっていきます。
これは、その人のことを頭に思い浮かべる事で「会っている」と同じ感覚になるからです。

なかなか顔を合わせることができない相手でも、
毎日のモーニングメール、
休憩時間の他愛のないメール、
おやすみメール。
ツイートなど日常的に絡みやすい状況をつくりだすことができます。

相手のことを意識する時間が増えば増えるほど、
頭の中はその人の占有率が高まります。
無意識下でその人の心を独占できるよになります。

第一印象を大事に

しかし、単純接触効果には注意する点があります。
学校や職場、毎日顔を合わせると好意がますのであれば、
全ての人を好きになるはずですが、好意が増さない相手がいるということ。
逆にどんどん嫌悪感が増す相手がいるということです。

単純接触効果は好意だけでなく嫌悪感にも働きます。
少しでも「嫌だな」と感じている状態で、繰り返し会うことで、
嫌悪感がどんどんど増していってしまいます。
特に大した意識をもって見ていなければ、
増していく好意そのものがないので、全ての人を好きになりません。
好きでも嫌いでもないゼロの状態が続くだけです。

第一印象が大事なのはこのためで、
不潔だななど不快、嫌だなと思わせてしまうと
どんどんと印象は悪くなってしまいます。

好きな人から1日5回メールやLINEが毎日くると、
嬉しくてどんどん好きになりますが、
嫌いな人から毎日くるとしつこいと感じ、
どんどん嫌いになっていきます。

第一印象がマイナス評価だと、
顔を合わせるだけでどんどん嫌われてしまうので、
「好き」になってもらうには相当の出来事がないと難しくなります。

第一印象はたった6秒で決まるといわれます。
いつどこでどんな出会いがあるかわかりません。
常日頃から笑顔や清潔感といった好印象をあたえる姿でいる必要があります。
あなたはどう変わりますか?



シェア ツイート はてぶ

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。