悩みを相談しても、最後に解決できるのは自分の心。悩み解決のヒントを見つけてください。

ホーム > カテゴリー - 仕事関係

スポンサーサイト


スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

クールビズを恰好良くキメる5つのポイント


仕事関係

クールビズをカッコよく着こなす
夏のオフィススタイルとして定着してきた「クールビズ」職場でのファッションは、涼しければよいという問題ではありません。
スーツの上着を脱ぎ、ネクタイをはずした姿はだらしない印象を与えがち。
クールビズファッションで恰好よくキメるためのポイントをご紹介。

しつこく食事や飲みに誘われたときの上手な断り方


仕事関係

しつこく誘われたらはっきり断る
取引先の相手や上司から個人的な夜の食事や飲みに誘われて、できれば断りたいが、これからも仕事で付きあっていく相手だし、仕事上でのよい関係は保っていたい。

そんなときは、「考えておきます」「そのうち」「また、今度」など、はぐらかしてしまう人もいるでしょう。
その気が全くないのに、相手に気をもたせるように振舞うとしつこく誘われてしまいます。

失敗の原因はコミュニケーション不足


仕事関係


仕事がうまくいかなかったり、失敗をするのは担当者の能力不足と思われがち。確かに担当者の能力や仕事内容との相性が合わないということはあります。

あがり症で普段は裏方でサポート業務の人を、重要なプレゼンテーションの担当にすれば失敗してしまいます。
能力と相性が悪いのですから、担当にした上司の命令が間違っていたというしかありません。

しかし、「コイツなら大丈夫」と思って任せたのに失敗してしまうのはなぜか。
多くの場合コミュニケーション不足にあります。

職場のウザい上司をかわす「さしすせそ」


仕事関係

entry-12.png
自慢話や武勇伝ばかり語る上司。愚痴ばかりこぼしている上司。こういう上司がいると同じ話を何度も何度も、延々ときかされることになります。
ウザいと思っていても、上司との人間関係を壊すのは避けたいもの。
上手にかわす「さしすせそ」を使って、人間関係を壊さずうまく逃げましょう。

新入社員へ仕事の教え方のコツ。その教え方ウザがられている。


仕事関係

entry-3.png
新入社員を見ているとやる気と現実のギャップにぶつかり悩んでいることがあります。
この場合たいてい上司から言われたことは説教、叱責と感じています。

上司からやる気や理想とは違う「現実」を教えられるからです。
間違った考え方をしている。誤解をしている。
それ教えることは簡単ですが、この教えは説教と捉えられます。


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。